2022年春にコスモルート滋賀支社に入社された今井さん。
就職活動のことや、入社を決めた理由について聞いてみました。

▼Profile

名   前:今井さん
入社年月日:2022年4月1日(1年目)
出 身 地:滋賀県
趣   味:夏:マリンスポーツ(ウェイクボード)、冬:スノーボード
      キャンプは通年を通して好きです!

▼Interview

Q1:学生時代はどのようなことに熱中されていましたか?

焼肉屋さんでキッチンのアルバイトを4年間していました。
キッチンの他に、サポートとしてホールの業務もこなしていました。
特定のポジションはなかったものの、店長から業務を任されることも多く、
新人アルバイトの教育にも携わっていました。

Q2:ご自身の就活を振り返って、どのような活動だったか教えてください。

地元・滋賀県を勤務地として就職活動をしていました。
10社前後採用面接を受け、ITに絞らずに商社やメーカー系も受けていました。

Q3:コスモルートに入社した理由を教えてください。(1つでも複数でも)

ITエンジニアだと技術力が身につけられ、将来的にも役立つと考えて入社を決めました。
ただ学生時代は経済学部に在籍だったため、プログラミングの勉強はしていませんでした。

Q4:実際に入社してコスモルートの印象は変わりましたか?

職場の雰囲気がとても良いと感じました。
上司の方や先輩方が親身になってくれるので、フォロー体制がとても充実しています。
分からないことがあればすぐに確認ができるいい環境です。

Q5:現在の業務内容(研修内容)を教えてください。

研修はオンラインで受講しています。
現在の研修内容はJavaとC言語で、資料を読んだ後に演習問題を解く学習をしています。
質問があればすぐに講師の方に聞けて、基礎固めをしっかりできます。

Q6:社会人になってからのプライベートの過ごし方を教えてください。

休日でも早起きをするようになりました。
プライベートは遊びに出かけたり、ゲームをしたり、資格の勉強をしています。
現在は、基本情報技術者試験、ビジネス能力検定取得に向けて勉強を頑張っています。

Q7:仕事や人生で大切にしていることがあれば教えてください。

仕事・人生どちらにおいても、コミュニケーションを取ることを大切にしています。
なぜなら、特に上司やその他関わる人と理解を深め、信頼関係構築につながると考えているからです。

Q8:今後のビジョンや目標を詳しく教えてください。(プライベートでも仕事でも)

直近ではプログラミング基礎をきちんと固めて、研修終わりのOJTで活かしたいです。
長期的には、リーダのポジションを目指して、チームを引っ張っていけるようになりたいです。

Q9:就活生に向けてメッセージがあれば一言お願いします。

面接では、極端に緊張せずに、自分の言葉で伝えることが大事だと思います。
最初のうちの面接は慣れないことや、緊張からいっぱいいっぱいになってしまうと思いますが、
たくさん経験を積めば慣れてきますので自分が納得するまで頑張ってください!!

会社前にて。インタビューへのご協力ありがとうございました!