コスモルートブログをご覧頂きありがとうございます。
こんにちは、こんばんは。
心配性な性分で出かける前に無駄に何回もガスコンロ、水道の蛇口、窓の戸締りを確認しまくる男!! ビジネスソリューション事業部所属のOです。 よろしくお願いします。
今回はコスモルート同好会の1つであるコス謎同好会について語ってみたいと思います。
正式名称は「コスモルート謎解き同好会」なのですが、親しみを込めて社内では「コス謎同好会」と呼ばれています。

◇脱出・謎解きゲームとは

簡単に説明すると、ゲーム参加者が物語の主人公となり、決められた時間や空間の中でお互いに協力しながら与えられた様々な謎を解いてクリアを目指す遊びです。

◇コス謎同好会発足

コス謎同好会は2016年に同好会として承認されました。
元々は名古屋本社所属のごく少数のメンバーが集まってプライベートで脱出・謎解きゲームに参加していたことが始まりでした。(機種変更の移行失敗でLINE履歴が消えてしまった為、おそらく2012年~2013年頃からだったと記憶しています )
今でこそ一般的に知られるようになった脱出・謎解きゲームですが、当時の私は、よくわかっていないにもかかわらず、「やってみればわかるから!!」という先輩の誘い文句に釣られ仕事終わりに飛び込みで名古屋市内の大須という場所に拠点を構える「SCRAP」の脱出・謎解きゲームに参加したのが私の初デビューでした。
参加されたことがある方はご存じだと思いますが、脱出・謎解きゲームにおいて脱出成功するためにはチーム内でのコミュニケーションと情報共有が非常に大切です。
それは知り合い同士で参加しても、初めましての方と一緒に参加してもどちらも同じです。そしてそれは実際の仕事においても非常に大事な事でもあります。
コス謎同好会は「社員の親睦を深める」、「コミュニケーション能力を鍛える」といった大事な事を楽しく学ぼうという思いのもとに発足しました。

◇活動について

今まで行った活動について簡単に載せたいと思います。
いつもは県内でイベントが開催されると行きたい方が募集をかけ、集まったメンバで参加しています。(主にSCRAP系ですね。)
その後、参加メンバと一緒に反省会という名の食事会をして解散になります。     (負けっぱなしではないですよ!ちゃんと成功したりもしてますから!!)
それ以外にも、県外で面白そうなイベントがあれば遠征としてイベント企画を行ったりもします。今まで行ったことがあるのは東京、大阪、京都、岡山遠征ですかね。滋賀メンバ、東京メンバと合流し一緒に脱出ゲームで盛り上がり、現地のおいしいものを紹介してもらって楽しく団欒してから帰るといったこともしていました。
私の一番の思い出は幕張メッセで開催された「脱出・謎解きゲーム」と「ドラゴンクエスト」のコラボイベントですね。
4人1組でチームを組むのですが、6名で参加した為、私と某取締役はリアルルイーダの酒場で仲間を現地募集して無事に竜王を倒して脱出成功して見せたのはいい思い出です。

◇今後の活動

いまはコロナ禍ということもあり集まって参加することが難しくなっている為、活動も自粛中となっています。
ただZoomを使ったオンラインでやる脱出・謎解きゲームなども出てきているので状況を見ながら少しずつ活動再開していけたらいいなと思っています。